· 

聖霊の力による使徒の働きと教会の発展(使徒言行録講解) 第85講:ヨハネの悔い改めの洗礼(使徒言行録19章1~7節)

聖霊の力による使徒の働きと教会の発展(使徒言行録講解)

85講:ヨハネの悔い改めの洗礼(使徒言行録19章1~7節)

 

〔今週の御言葉 使徒19章1~7節 ヨハネの悔い改めの洗礼

 

 第三回伝道旅行でパウロはエフェソに足掛け3年滞在し、教会を建て上げていきます。そこでパウロは、洗礼者ヨハネの集団に出会います。彼らはヨハネの悔い改めの洗礼しか授けられていませんでした。そしておそらく師ヨハネに倣って、断食や禁欲的な生活をしていた人々と考えられます。その彼らにパウロは主イエス・キリストの福音を宣べ伝えるのでした。聖霊についての知識がなかった彼らでしたが、改めて主イエスの名による洗礼を受けると、彼らにも聖霊が注がれて、異言や預言を語るようになります。それは確かに彼らにも聖霊が注がれたということのしるしでした。このように聖霊は古い人として生きるわたしたちを新しく生まれ変わらせて、新しい人として生きるようにしてくださいます。罪と情欲に満ちた生活から、命と希望に満ちた生活への転換です。あなたは、この聖霊による新しい生まれ変わりを経験しているでしょうか。「以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされて、神にかたどって造られた新しい人を身に着け、真理に基づく正しく清い生活を送る」ように、聖霊による新しい生まれ変わりを授けられるように祈り求めていきましょう。聖霊による聖化は、日ごとに行われ、わたしたちは日々新たにされています。今日も聖霊に満たされて、古い人に死に、新しい人に生まれ変わって、聖霊に導かれた聖い生活を送るようにしましょう。