· 

ペンテコステ礼拝説教「新しい命を与える聖霊」

ペンテコステ礼拝説教「新しい命を与える聖霊」

(エゼキエル37章1~14節、ローマ8章1~17節)2022年6月5日

 

【今週の御言葉 ローマ8章1~17節 新しい命を与える聖霊】

 

 神は悔い改めることを求められます。「悔い改めて、お前たちのすべての背きから立ち帰れ。お前たちが犯したあらゆる背きを投げ捨てて、新しい心と新しい霊を造り出せ。お前たちは立ち帰って、生きよ」と。そこで神は「お前たちが犯したあらゆる背きを投げ捨てて、新しい心と新しい霊を造り出せ」と呼びかけられます。しかしこの「新しい心と新しい霊」を、どのように造り出していったら良いのでしょうか。わたしたちが自分の力で「新しい心と新しい霊」を造り出すことはできません。まさしくこのところに聖霊の働きがあるのです。「新しい心と新しい霊」は、聖霊がわたしたちの内で造り出してくださるものなのです。「わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える。また、わたしの霊をお前たちの中に置き、わたしの掟に従って歩ませ、わたしの裁きを守り行わせる。」わたしたちの心を新しくするのは、わたしたちの心の中に与えられた神の霊、聖霊の働きであり、そのために神はわたしたちの内にご自分の霊、つまり聖霊を与えてくださると約束してくださったのでした。「新しい心」とはわたしたちの心が新しくされることであり、「新しい霊」とは神がわたしたちに与えてくださる神の霊、聖霊によってわたしたちの霊を新しくしてくださるということになります。わたしたちの心と霊を新しくしてくださるのは聖霊なのです。