信仰入門講座まえがき

新しい生命への入り口(信仰入門講座)を読む方へ

 

 この文章は、キリスト教に興味や関心を抱いた方々に、少しでもキリスト教信仰を知っていただきたいと願って作成されたものです。

 もちろん、これではまだ、初めての方には難しすぎる、分かりにくいというご指摘をいただくかもしれません。未熟な点は、どうぞご容赦ください。しかし、それでもなお、これを忍耐してお読みくださるなら、キリスト教信仰というものは、いったいどういうものかを、ご理解いただくことができると思います。

 そして、これをきっかけとして、洗礼を受けてみたい、キリスト者となってみたいという願いを持たれた時にも、これだけで十分に洗礼の準備、教会生活の備えをすることができるような内容となっています。

 キリスト教に関心を抱かれた方々が、ただ興味だけで終わるのではなく、ぜひ洗礼まで、信仰告白まで至ってほしい、そんな願いと祈りの中で、この文章はまとめられました。ですから、難しいところ、分かりにくいところがあったとしても、なお忍耐強く読み続け、学び続けてください。そうすれば必ず、キリスト教信仰に対するもっとも基本的で、しかも信仰生活に十分な学びを修めることができるようになっています。

 

 この文章は、すでに刊行されている『生きた石として用いられるー洗礼・信仰告白・加入準備講座テキスト』(第4版、79ページ)をベースにして、それの内容を大幅に割愛、要約したものです。

 これによって、一人でも多くの方が、主イエス・キリストへの信仰に導かれ、神との交わりに生きる豊かな人生へと導かれていくことを、心から願っています。


2002年10月 定期大会を終了した後に 稲毛海岸教会牧師 三川栄二